本ホームページには、拡大教科書やPDF版拡大図書等に関する研究や活動等をまとめて公開しています。
本ホームページの情報は、平成21年度文部科学省「発達障害等に対応した教材等の在り方に関する調査研究事業」、平成22年度文部科学省「標準規格の拡大教科書等の作成支援のための調査研究」、平成22〜24年度文部科学省科学研究費基盤研究(B)「拡大教科書選定のための評価システムの開発--発達段階を考慮した生態学的アプローチ--」(課題番号22330261)、平成22〜24年度文部科学省「標準規格の拡大教科書等の作成支援のための調査研究」、平成25〜27年度文部科学省科学研究費基盤研究(B)「視覚障害者の高等教育における合理的配慮のための教科書デジタルデータ活用システム」(課題番号25285261)、「特別支援学校(視覚障害等)高等部における教科書デジタルデータ活用に関する調査研究」、文部科学省初等中等教育局特別支援教育課委託開発事業「学習上の支援機器等教材開発支援事業」、平成28〜30年度文部科学省科学研究費基盤研究(A)「通常の学級で学ぶ視覚障害児のための合理的配慮に関する支援システムの構築」、「視覚障害のある児童生徒が授業場面で有効活用できる教科書・教材等閲覧アプリの開発--盲、弱視、晴眼の児童生徒が共に学べるUDアプリを目指して--」、文部科学省初等中等教育局教科書課の「特別支援学校(視覚障害等)高等部における教科書デジタルデータ活用に関する調査研究」、文部科学省科学研究費補助金・基盤研究(A)「科学的根拠に基づいた視覚障害者のテスト・アコモデーションに関する実践的研究」(課題番号19H00623)、文部科学省科学研究費補助金・基盤研究(A)「プリント・ディスアビリティ児のための読書バリアフリー環境構築に関する実践的研究」(課題番号22H00081)等の研究成果に基づいて作成しました。