教科書・教材閲覧アプリ「UDブラウザ」の開発履歴
更新日:2020年8月5日
開発履歴:2.7.0以降のバージョンアップの内容
- ルビ編集で、ルビ辞書を使用して一括でルビを設定出来る様になりました。
- CSVファイルとWordファイルをAirDropなどでUDブラウザに送信出来ない問題に対応しました。
- 本棚やPDF表示画面でアプリがクラッシュしてしまう問題を改善しました。
- ダウンロードサイトの履歴を選択するとアプリが落ちる不具合を修正しました。
- 書き込み機能を刷新し動作速度を改善しました。
- ブックマークの一覧画面のサムネイルに、書き込み機能で書き込んだデータが表示されるようになりました。
- PDFの背景色変更時の動作速度を改善しました。
- iOS 13.4のリフロー画面でテキスト選択ができない不具合を修正しました。
- リフローの音声読み上げで、音声の再生に時間がかかる問題を修正しました。
- 本棚の表示とカテゴリの切り替え速度を改善しました。
- PDFへの書き込みの際に書き出しの反応が遅い問題を修正しました。
- リフロー画面のルビの設定で、ルビの表示や非表示を選択できる様になりました。
- PDFの表画面でアプリが落ちる事がある問題を修正し安定性を向上しました。
- リフローの色設定が正しく設定できない不具合を修正しました。
- キーボードでの操作ができない不具合を修正しました。
- PDFのリンクタップでページ移動しない不具合を修正しました。
- バージョン2.10.4より前のバージョンで書き込んだマーカーとの互換性を改善しました。
- iOS 11以降でのPDFの表示とパフォーマンスを改善しました。
- iOS 11以降でWindowsで作成したPDFの表示を改善しました。
- 回転情報を含むPDFの表示に対応しました。
- PDF表示画面の安定性が向上しました。
- PDF表示画面の文字選択を改善しました。
- PDF画面のページ送りがスムーズになりました。
- PDFのページにメモを記録できる様になりました。
- PDFのページ送りの際にページとページの間に隙間を設けるようにしました。
- アクセスガイドの設定無しで試験モードを利用出来る様になりました。
- 試験モードでのリフロー画面の使用に対応しました。
- マーカーの色選択画面に閉じるボタンを表示する様に修正しました。
- iOS 12とiOS 13~13.1.3でリフローを日本語読み上げした際にアプリがクラッシュする事がある問題を修正しました。
- リフローで読み上げ言語を「自動」に設定して読み上げする際にアプリがクラッシュする事がある問題を修正しました。
- スピーチ設定画面を開いた時にアプリがクラッシュする事がある不具合を修正しました。
- iOS 13で日本語と英語以外での読み上げができない不具合を修正しました。
- iOS 13 でPDFの共有先にUDブラウザが表示されない場合がある問題を修正しました。
- iOS 13で固定レイアウト画面への書き込み後、書き込み一覧画面を開いた際に書き込み済みの一覧が更新されていない不具合を修正しました。
- 固定レイアウト画面で書き込みをした後、本棚に戻らずアプリを終了すると書き込みが保存されない不具合を修正しました。
- iOS 9でリフローのテキストフォーマットの変更が反映されない不具合を修正しました。
- iOS 9でリフローのページジャンプが動作しない不具合を修正しました。
- iOS 9とiOS 10でリフローの縦書き設定が反映されない不具合を修正しました。
- 固定レイアウト画面の下部が操作に反応しない問題を修正しました。
- iOS 9でスピーチ設定画面で読み上げ速度を変更した際にアプリが落ちる不具合を修正しました。
- iOS 13でのUSBメモリからのファイル読み込みが出来るようになりました。
- 固定レイアウトの表示画面で外付けキーボードでの操作に対応しました。
- リフローの表示フォントをiOSのシステムフォントから選択出来る様になりました。
- WebDAVのファイル名の並びをOS準拠に修正しました。
- WebDAVでフォルダを正しく認識しないケースがある問題を修正しました。
- 広島大学が提供する文字・画像付き音声教材に対応しました。
- iOS 13にアップデート後にリフローで読み上げを行うとアプリが落ちる場合がある問題を修正しました。
- 本棚のカテゴリ名とタイトル名での並び順をiOS準拠に修正しました
- 英語翻訳を修正しました
- 読み上げ不可に設定した際にリフロー画面のタップで読み上げが行われてしまう問題を修正しました
- ペンやマーカーで書き込みを行った直後に消しゴム機能を利用した際に書き込みデータが削除出来ない不具合を修正しました
- ペンでの書き込みを消しゴム機能で選択削除する際に、削除対象の書き込みの選択範囲が誤って表示される不具合を修正しました
- 読み上げ不可に設定した際にもリフローで読み上げが出来てしまう不具合を修正しました
- Dropboxを利用出来ない不具合を修正しました
- サンプル教科書を非表示にする設定が効かない問題を修正しました
- パスワードで保護されたPDFのパスワードを解除し表示した際にアプリがクラッシュする問題を修正しました
- ファイルダウンロードのキャンセル操作が可能になりました
- ページジャンプが正しく動作しない不具合を修正しました
- 書籍を開いた際に前回開いていたページから再開しない不具合を修正しました
- 書籍のページ設定が正しく動作しない不具合を修正しました
- Webサイト表示画面に進むボタンと戻るボタンを設置しました
- Webサイトからのファイルダウンロードの履歴を表示出来るようになりました
- Webサイトからのファイルダウンロードでエラーが起きた際に不要なファイルが作成されてしまう問題を修正しました
- Webサイトからのファイルダウンロード時に同名ファイルが存在する場合は上書き保存出来るようになりました
- iOS 9でWebサイトからのダウンロードの項目が表示されない問題を修正しました
- 認証方法を改善しました
- Webサイトからのファイルダウンロード前にファイルサイズを確認できる様になりました
- Webサイトからのファイルダウンロード後にZIPファイルの解凍画面を表示する様になりました
- PDFの書き込みとマーカーで選択可能な色が増えました。
- リフロー画面での色選択の表示を分かりやすく改善しました。
- 試験モードを搭載しました。
- WebサイトからZIPファイルをダウンロード出来るようになりました。
- 暗号化されたZIPファイルのQRコードでの解凍に対応しました。
- iOS 9.0, iOS 9.1, iOS 9.2でアプリがクラッシュする事がある問題を修正しました。
- Windowsで作成したZIPファイルの読み込みを改善しました。
- ZIPファイルの読み込み全般を改善しました。
- PDF画面でダブルタップした時にクラッシュする事がある問題を解消しました。
- アプリの起動時にアプリがクラッシュする事がある問題を改善しました。
- リフローのテキスト、背景などで選択可能な色が増えました。
- 夜間使用時のアラート表示を修正しました。
- マニュアルを更新しました。
- 設定でリフロー優先モードに設定している際、リフロー画面からPDF画面に切り替えようとするとクラッシュする問題を修正しました。
- PDF変換時に異体字があるとクラッシュする問題を修正しました。(iOS 11以降のみ修正)
- マナーモードでも音声読み上げの音が鳴るようになりました。
- HTML読み上げの自動スクロールの際に、読み上げ箇所の表示位置が画面端になるように変更しました。
- 夜間の利用や長時間の利用時にアラートを表示する機能を追加しました。
- リフロー画面に縦書き表示設定を追加しました。
- リフロー画面にルビの非表示設定を追加しました。
- リフロー画面での音声読み上げの際に読み上げ箇所をハイライトする様になりました。
- リフローの読み上げを一時停止してアプリを離れてからアプリに戻ってきた際に自動で読み上げを再開しない様になりました。
- PDFの背景が黒くなってしまう事がある問題を修正しました。
<戻る>