ウインドウズOS用 スクリーンリーダーでTeams上のファイルをOneDriveやマイファイルで利用する方法
Microsoft Teams上のファイルを、Windows 10に標準搭載されているオンラインストレージ機能「OneDrive」に同期した上で、それをPC-Talker付属のファイラーである「マイファイル」のお気に入りフォルダに登録して簡単に利用できるようにする方法を紹介します。これにより、毎回Teams上で複雑な操作をしなくてもTeams上のファイルを利用できるようになります。ここではPC-Talkerの読み上げを例に紹介しますが、他のスクリーンリーダーを利用している場合も、OneDriveとの同期設定は同じキー操作で可能です。なお、OneDriveの最新版アプリは、office.comから入手できます。
- 注意点
- 以下の方法はごく一般的なTeamsの利用スタイルを想定しています。各大学等のTeams利用状況によっては以下の方法で対応できないことがあります。
- 以下に示す手順のうち、OneDriveとの同期設定(設定手順1.~4.)については、Teamsの各チャネル(科目やプロジェクト等)ごとに行うことが必要です。セメスターが変わる等して新たなチームやチャネルに参加したときは、その都度以下の1.~4.の設定をしてください。「マイファイル」の設定(設定手順5.~)は、通常は最初の1回だけでOKです。
- 設定手順
- Teamsを起動し、タブキーで「アプリバー」に移動して、上下カーソルキーで「チーム」を選択し、エンターキーを押します。
- タブキーでチームとチャネルの一覧のツリービューに移動し、上下左右カーソルキーで、ファイルが登録されるチャネル(たとえば「科目名」チームの中の「一般」チャネル」に移動します。
- タブキーで「投稿の タブコントロール 選択 タブで決定」と読み上げる所に移動し、左右カーソルキーで「投稿の タブコントロール 選択 タブで決定 ファイル」を選択して、エンターキーを押します。PC-Talkerの読み上げが長いですが、最後までよく聞かないと正しく選択できないので、注意してください。
- タブキーで「新規」と読み上げる所に移動し、そこで左右カーソルキーで「同期」を選んで、エンターキーを押します。特に何も読み上げませんが、すぐにOneDriveとの同期が行われます。なお、「同期」ボタンを押したタイミングで、最新版のOneDriveアプリをインストールするかどうかを確認する画面が表示されることがあります。既にインストールされている場合は「閉じる」ボタンでエンターキーを押してかまいません。また、初めてOneDriveとの同期を行うときは、各種機能の案内の画面が表示されることがありますので、只管「次へ」を押して先へ進めてください。ここから先は、最初の1回だけ必要な「マイファイル」の設定操作です。
- マイファイルを起動し、「ドライブ選択」で「Cドライブ」(ウインドウズOSが入っているドライブ)を選択しエンターキーを押し、さらに「Users」フォルダの中の、自分のユーザー名のフォルダに進みます。手順4.のOneDriveとの同期がうまくできていれば、自分のユーザー名のフォルダの中に、あなたの大学の法人名(学校法人○○大学、国立大学法人××大学等)のフォルダができているので、それを探して、エンターキーで入ります。
- 「Ctrl」キーと「F6」キーを同時に押して「フォルダ のお気に入り登録」を開きます。
- 「登録名」のエディットボックスにフォーカスが当たっています。ここには、既にフォルダの名前(法人名等)が入っています。そのままでもかまいませんし、自分が分かりやすい名前に変更してもかまいません。
- タブキーを1回押すと「コマンド」のコンポボックスに移動します。ここでは、ワンタッチでこのフォルダにジャンプするように設定することができます。たとえば「キー1」を選ぶと、「Ctrl」キーと数字の「1」キーを同時に押すだけでこのフォルダにジャンプするようになります。「なし」に設定すると、お切り入りフォルダの一覧からフォルダを選んでジャンプすることになります。
- タブキーで「登録 実行」ボタンに移動して、エンターキーを押します。これで設定完了です。
- 設定後のマイファイルの操作手順
- お気に入りフォルダの登録の際にコマンドを設定した場合は、「Ctrl」キーと設定した数字キイを同時に押すと、登録したフォルダに入ります。コマンドを「なし」に設定した場合は、「Ctrl」キーと「0」キーを同時に押して「お気に入りフォルダ 一覧」を標示し、表示された一覧の中から先ほど登録したフォルダを選んで、エンターキーで入ります。
- このフォルダの中には、設定手順1~4.で同期したTeams上のチーム・チャネルのフォルダが作られ、その中でそれぞれのチャネルに登録されているファイルが一覧で標示されます。「チーム名」フォルダ、「チャネル名」フォルダと進んでいくと、Teams上のファイルにアクセスすることができます。なお、「一般」チャネルについては、フォルダ名が英語の「General」になっているので、注意してください。また、エンターキーで直接開いたファイルをそのまま上書き保存すると、Teams上のファイルが上書き保存されます。これを防ぐには、一度自分のパソコンのどこかにコピーしてから開くようにすると確実です。
- 特定のチャネルのフォルダを「お気に入り」フォルダとして直接登録することもできます。登録したいフォルダに移動し、設定手順6.~9.を実行してください。
文責:安田
戻る
アクセスカウンタ(2020年4月29日〜)